先の見えない駐車場不足

光和精鉱営業部が入居していた飛幡ビル 写真スピナHPから
光和精鉱営業部が入居していた飛幡ビル 写真スピナHPから

2015/7/17

特権的な駐車場運用

 

 光和精鉱株式会社は飛幡ビルの営業所を戸畑製造所に2015/7/15移転しました。営業所勤務16人が工場へ移ったので、通勤車輌と営業車が増えて駐車場がさらに不足気味になつた。硫酸タンク工事、4号炉更新工事で駐車場が縮小され、工事業者の作業車輌は道路の脇に停めざるを得ない。道路改修工事で通行規制になり、トラック車輛の一時停止場所も不便となった。請負業者の方は、工場設備の横の空き地にスペースしか割合されないので相乗りで通勤している。

光和精鉱株式会社の役員は、専用駐車場確保していますので痛みを感じないので抜本的対策を講じることません。

役員指定駐車場に役員辞任した人がまだ停めています。営業車は製造所に駐車する場所がないとの理由で飛幡ビルで営業車に乗り換えて工場へ通勤してズルイという声があります。

工場は狭く駐車場の拡張は困難ですから、立体駐車場を造るか、門前付近に通勤用駐車場を借りて構内バス通勤推奨できるような措置を検討してもらいたいものです。いつになれば詰め込み駐車が解消されるのか展望を示しません

車が汚れるのがイヤで構内バス通勤している人、通勤用軽自動車購入している人が多い。狭い駐車場で皆んな我慢しています。

旧住友金属小倉製鉄所は、駐車場所なく通勤車輌乗入れ禁止でしたが、八幡製鉄所と組織統合になって、スミックスゴルフ場を潰して社員駐車場に転用しました。