2015.9.15
個人的苦情・要望は取り扱いません。
光和精鉱株式会は、企業倫理・メンタルヘルス目安箱を平成21年5月18日に設置してた。事務所改造などして、そのうち目安箱はなくなった。最近また、2階のタンムカードの横に壁掛式小さな目立たない色の小さな「目安箱ポスト」復活した。事務所2階の目立たないところにポストを掛けています。
この目安箱への訴える対象項目は①.業務上の不具合や問題指摘、企業倫理関係の問題指摘、セクハラ、パワハラ等 就業上の問題等、職場での悩み事・相談事、②メンタルヘルス関係の悩み事・相談事」としています。
目安箱は総務部が管理し、相談者氏名、相談内容など秘密は厳守する。相談を申し込んだことを理由に、相談者に対して人事上その他不利益な取り扱いをすることはしない。
目安箱は、社外へ訴えた防止するための防波堤としての役割りを果たしています。「企業倫理相談室運営規則」によれば、苦情や要望は取り扱う事項でないので、回答もしなくてようことになっています。
苦情、要望、個人的な誹謗中傷は受付ないことになっています。パワハラは訴えてもよいのですが、パワハラの定義にならないものは却下します。
コンプアイランス相談は、新日鐵住金への訴えるを受け付けています。