厚生年金保険料率値上げ

2015/10/20

 

標準報酬月額随時改定と定時改定

 

 光和精鉱株式会社では10/20賃金支払明細書に社会保険料決定通知の紙片が同封されていた。新保険料金改定を通知書であるが、従前の標準報酬額、保険料額は書かれていない通知書で、何がどう改定されたのか分からない不親切な通知書です。

 その通知書に(定時改定)と添え書きしているが、なかには随時改定の人もいるのに、杜撰な事務処理です。

 随時改定は6月に賃金改定しているので6-7-8月の3か月賃金平均が従前より2等級あがっていたら、9月分が随時改定適用です。定時改定は4-5-6月払の平均賃金で算出して9月分が定時改定です。同じ9月改定ですが、随時改定の方が優先される。保険料は1か月遅れの徴収ですから、10月払いで保険料が改定されます。

 光和精鉱株式会社は「標準報酬月額決定通知書」の書式で発行日付もない紙切れのようなものしか交付しないし、各保険料率も補足説明しない。法令で標準報酬月額改定の際は、都度文書で被保険者へ通知することを義務着けられている最低要件以外はお知らせしない。

 以前に、酒肴料からの厚生年金保険料未納したその責任の所在を社会保険庁のせいにしたことがあります。 

年金保険料は毎年上がり、給付年齢延長され、マクロ経済スライドで給付水準は上がらないことが法律で決まっている。。
年金保険料は毎年上がり、給付年齢延長され、マクロ経済スライドで給付水準は上がらないことが法律で決まっている。。