仕事以外で上司と付き合いたくない

日本能率協会「ビジネスパーソン1000人調査」 2016/3/15発表
日本能率協会「ビジネスパーソン1000人調査」 2016/3/15発表

2016/3/23

職場ファミリー嫌う人が多い

 

 日本能率協会は、「ビジネスパーソン1000人調査」によれば、上司との仕事以外での付き合いについてアンケート調査を発表しました。結果は管理職は一般社員より上司との私的な付き合いに前向き。一方、仕事以外で上司と付き合いたくない人は、管理職で5割、一般社員では7割と回答しています。

 

 このアンケートには冠婚葬祭に関する質問はないが、最近は家族葬が増えています。近所の人達の会葬は歓迎するが、故人との付き合いもなく職場関係者、取引会社、業者の人への会葬や香典を敬遠するために、家族葬や密葬が増えています。

 光和精鉱でも仕事関係の付き合いしかない人からの香典を辞退する人が確実に増えています。

 光和精鉱ユニオンは、DOWAに準じて本人の直系以外の叔父叔母の配偶者などの忌引対象拡張を要求し、会社から忌引対象拡大の回答がありました。そのなかで、要求していなかった「子の配偶者の両親」も忌引休暇対象に追加してくれました。だが、休日増には応えてくれません。

 

過去blog 2016年01月19日 - 忌引日数は暦日数に非ず。