2016/4/18 20:56
再雇用・契約社員にはボランテア休暇がない
熊本・阿蘇・大分の同時多発地震は、終息時期がまだ予測できない状況です。北九州では地震はしばらくは起こらないとか、地震起こったら、なるようにしかならないと楽観的に構えながらも、何かできることはないのかと思ってます。
震災復旧のために自治体は、支援活動の準備を始めています。光和精鉱㈱は、震災復旧にボランテア休暇を奨励するのか試されます。
ボランテアや義援金寄付は、売名行為だとか自己満足だとかの批判的意見ありますが、見返りを求めない行為は悪いことだとは思いません。阪神、東北地方の地震は遠隔地につき参加は困難でしたが、阿蘇熊本地域はマイカーで行ける距離ですから、支援活動に参加できる条件があります。
光和精鉱株式会社には、積立年休使用でボランテア休暇をとれます。ボランテア休暇は、本人の申し出をしても、事業の正常な運営を妨げない範囲で会社が認めた日数に限るものと制限がついています。公的機関以外の支援活動は会社が認めたものは、個人グループとして支援活動を認めています。
再雇用、契約、嘱託社員には、積立年休がないので、ボランテア休暇がとれません。
積立年休ボランテア休暇使用要件(規則抜粋)
自然災害および環境事故の復旧支援活動に参加するために欠務するとき-- 事業の正常な運営を妨げない範囲で会社が認めた日数を限度。
復旧支援活動とは、地震、台風、噴火等の大規模災害が発生したときに、復旧活動を自発的かつ無償で参加する場合とし、国、地方公共団体等の公的機関が設置・運営する団体以外の支援活動への参加は会社が認めたものに限る。
積立年休制度は正規社員にのみ適用される。再雇用、契約社員は積立年休制度は適用されない。
ホームページ開設2014/4/14以降、2016/4/17に訪問者数20,000突破しました。