退職者の組合加入資格拡大

kOWAUNION組合員の範囲
kOWAUNION組合員の範囲

2017/8/11 10:52

 

退職者の労働債権の団体交渉を可能とする

 

   光和精鉱ユニオンは、先の組合大会で全員投票により組合規約を改定し、退職者の組合員加入を認めるようしました。

  解雇、退職後の労災補償、解雇係争、ハラスメント賠償など、組合員の代理人として団体交渉がおこなえるようにすること、並びに退職者が組合員資格として役員を継続できるようにし組合組織の継承と育成を図れるよう退職者の加入資格を拡大しました。 

 

  光和精鉱株式会社は、管理職除く正規社員のみ組合加入義務とするユニオンシップ制で、非正規社員を組合員加入できないようにしています、組合除名者の解雇義務について、会社に裁量余地を規定しているのを「尻抜けユニオン」「不完全ユニオン」といいます。光和精鉱のユニオンショップ協定は、未加入者や除名者の取り扱いについて何ら規定していないので「宣言ユニオン」です。法的には、完全ユニオンショップ制であっても複数の組合に加入することの制約はありません。

 

  当光和精鉱ユニオンはオーブンショップ制です。上部団体のない非正規組合で、労働委員会の資格審査を得て法人登記をしています。非正規の組合として、上部団体なしの企業別組合としては、全国的にも稀有な組合です。

 当ユニオンは、光和精鉱籍なくても光和精鉱で働いている派遣、請負も加入できます。正規社員も加入できます。今回、退職者の組合員拡大したことにより、在職中に生じた事件や労働債権に対する事項に関して、会社は団体交渉に誠実に応じる義務が生じます。

 

  当光和精鉱ユニオンはオーブンショップ制です。上部団体のない非正規組合で、労働委員会の資格審査を得て法人登記をしています。非正規の組合として、上部団体なしの企業別組合としては、全国的にも稀有な組合です。

 当ユニオンは、光和精鉱籍なくても光和精鉱で働いている派遣、請負も加入できます。正規社員も加入できます。今回、退職者の組合員拡大したことにより、在職中に生じた事件や労働債権に対する事項に関して会社は団体交渉に誠実に応じる義務が生じます。

 なお、当組合員加入氏名は、組織防衛上、非公開としています。職制やその意を受けた人が「あなたは組合に加入しているの?」と調査することは、加入を萎縮させる行為ですから、これは不当労働行為に該当します。

 

光和精鉱ユニオン組合規約

(組合員の範囲)

第4条 労働組合の、光和精鉱㈱内で働く、次の各号の労働者で構成する。

(1)光和精鉱㈱を定年退職した再雇用社員または嘱託社員

(2) 光和精鉱㈱の契約社員、臨時雇用社員

(3) 光和精鉱㈱と雇用契約はないが、光和精鉱㈱で働く派遣、請負及び出向社員

(4) 光和精鉱の正規社員で加入を希望し、組合長が認めた者

(5) 光和精鉱で勤務履歴のある退職者

2 労働組合法第2条第1号に該当する使用者の利益代表する者は加入できない。

 

光和精鉱労働組(正規社員)と光和精鉱株式会社の労働協約

(組合員および組合員としない者の範囲)

第3条 社員は、組合員にならなければならない。ただし、次の各号に掲げる者は、組合員としない。

(1) 参事以上の者  ('注 課長職以上)

(2 ) 6級職の一部      

(3) 試用期間中の者

(4) 嘱託その他社員でない者

(5) 前各号のほか、会社組合協議のうえ決定した者