2018/10/22 23:36
家族見せても恥ずかしくない現場にしょう。
光和精鉱株式会社は、昨年に続き、家族の工場見学を2018/11/11と12/2の日曜日に実施します。
昨年の工場見学は、バスでの巡回でした。バスの窓からの視察では、バンドドライヤーの白煙、産廃原料混練場の臭気、工場のダストの堆積した個所を見て、感じることはできないようなコースでした。
工場見学は家族に見てもらい恥ずかしくないようなきれいな工場にする動機づけになることは良いことです。。昨年は、2代め本事務所跡の八幡ロイヤルホテルで昼食会でした。今年は大谷会館で昼のランチ会食です。酒は出ませんがランチコースでした、各日先着50名の参加募集です。
光和精鉱の家族工場見学を毎年恒例行事とするのかは世話役と役員次第でしょう。
2018ふるさと起業祭は製鉄所工場見学なし。
昔しむかしの八幡製鉄所が全盛期には、11月18日の起業祭は八幡製鉄所の一般工場見学ができるので、遠方から親戚一同を八幡へ招待していたとのことです。1960年代までは大谷会館周辺はサーカスおばけ邸など来て人出も多く、出店の並ぶ通路歩行は。混雑し牛歩で進みます。編集子は、八幡枝光地域に在住し、小学校は50人4クラスあって父親が製鉄所構内に勤めている人は9割ほどいたので、学校は起業祭当日休校日でした。
起業祭は、八幡製鉄所主催から行政地域主催の「ふるさと起業祭」として11/3開催日変更されました。今年は、製鉄所構内の工場見学会はなく、世界文化遺産指定の旧本事務所の外観が見れます。室内見学できないのでお勧めできません。
光和精鉱へ行くには八幡製鉄所構内に入り、戸畑高炉の横を通バスが走行します。幼児達は、光和精鉱より製鉄所のほうが興味を示します。